小規模多機能型ホーム富士の里

 

基本理念「家族をつれてくることのできる場所」

■概要

 平成24年5月に開設されたグループホームと小規模多機能型居宅介護事業所の平成施設となります。

 ケアハウス富士の里と隣接し自然に豊かな環境の中にホームを建設しました。

 平屋建ての建物には中庭があり、ホームの中にいても豊かな自然環境を味わうことはできます。

 グループ法人となる医療法人社団紫苑会も近隣にあり、急性期病院、回復期病院、療養病床をもつ病院での医療サポート体制も整備しております。


■グループホームとは

 定員9名の利用者と職員が、食事の支度や掃除、洗濯などを一緒に行いながら、家庭に近い環境の中で毎日を過ごしていきます。

 お互いに支えあい、助け合うことで「自分が必要とされている」と感じられるよう生活をサポートしてまいります。

 ゆったりとしたペースの中で、一人ひとりのペースに合わせた楽しい時間、楽しい場所となっていくことが理想と考えております。


■小規模多機能型居宅介護事業所とは

 定員25名の事業所となります。

 自宅からの「通い」を中心に、ご本人の状態や希望に応じて「泊まり」や「訪問」のサービスを組み合わせていきます。

 「ご自宅で今までどおり生活をするため」に必要な支援を行うサービス事業所とお考えいただければと思います。

 ご家族が毎日を安心して過ごせるよう、ご家族により添いながら在宅介護の支援をしていきたいと考えております。

 また、地域の高齢者介護の拠り所となるよう事業所として努力してまいりたいとも考えております。





 

 
inserted by FC2 system